リフォーム、リノベーションの進め方|横浜・湘南の建築はメディック

横浜・湘南の建築はメディック

お問い合わせ

TOPICS

リフォーム・リノベーションの進め方

社長ブログ 2016年05月05日

今日から数回に渡り、お住いをリフォーム・リノベーションしようとお考えの方に、「賢い」「得する」「失敗しない」リフォーム・リノベーションの進め方をお話します。

 

ご自宅をリフォームやリノベーション仕様とお考えの方の動機としては、何があるでしょう?

 

1.内装や床が経年変化で汚れてきたので綺麗にしたい。

 

2.水廻りが古くなってきて、掃除が大変。使いにくい。

 

3.家族構成の変化や成長に因り、間取りの変更をしたい。

 

4.二世帯住宅にしたい。

 

5.耐震に不安。

 

6.現在や将来に備えてバリアフリーにしたい。

 

7.その他、賃貸住宅にしたい。など・・・・・・。

色々あると思います。

 

工事内容などにもよりますが、リフォーム・リノベーションというのは数万から数百万円、あるいは一千万円以上の出費ですから、慎重に話を進めたいものですね。

 

それではまず準備と計画です。

 

◎お住いになるご家族全員で現状の家に何が不満かを箇条書きにメモしてください。

 

◎今やるべきことから後回しでも良いものなど優先順位を付けましょう。

 

◎予算建てしましょう。10万円ではキッチンや浴室を新品には変えられません。それなりに掛かります。あまりあてにはなりませんが、インターネットで相場を調べて置くのも手です。

 

◎雑誌やインターネットでイメージを作りましょう。ご自分やご家族の好みが良く分かります。

 

◎業者選定です。どの会社に相談するか?ここが一番難しいかもしれません。

 

◎チラシやインターネット、知人の紹介でリフォーム・リノベーション業者を呼ぶことが多いでしょう。

 

◎リフォーム・リノベーションの希望を基に「現地調査=現調」をしてもらい、提案見積りをもらいます。

 

◎現調に来た業者の中で相性の良い会社と当たると良いですね。決めるのは「あなた」です!

 

ページトップへ