トイレリフォーム:無水トイレ|横浜・湘南の建築はメディック

横浜・湘南の建築はメディック

お問い合わせ

TOPICS

トイレリフォーム:無水トイレ

社長ブログ 2016年05月27日

siphon_2

 

またまた特殊なトイレリフォーム例で恐縮ですが、今日の製品は「URIMAT(ウリマット)」という、「男性用無水小便器」です。

 

 

無水小便器とはその名の通り、水を使わずに「小水(尿)」を排水管に流します。

そのままでは臭気や小水に含まれる成分が沈殿したりしますので、「MBアクティブ・トラップ」と言う、便器本体に組み込まれている交換可能なカートリッジの中の固形クリーナー溶け出し、汚れを防ぎます。

下記がそのシステムの概要です。

(1)小水(尿)がトラップに排出されるとゴム製の閉じている垂直密閉膜が開きます。

(2)その後、尿は膜を通って排水管に流れていきます。流れ終わるとゴム製の垂直密閉膜はすぐに閉じて、排水管からの臭気を漏らしません。

(3)天然有用微生物を利用した固形クリーナー(MBアクティブ・キューブ)を内蔵し、それが溶け出す効果でトラップ内や排水管の沈殿物を軽減します。

URIMATは、水も化学薬品も使わない、環境に非常に優しい未来型の男性用無水小便器です。

従来の水洗トイレと比較して、その施工費用をはじめ、ランニングコスト、メンテナンス費用を格段に節約することができます。

また、便器本体は陶器製ではなく、ドイツ大手化学メーカーバイエル社と共同で開発された特殊素材マクロロンを一体成型されたもので、この特殊素材により、画期的な軽量化が図られています。わずか4.5㎏という軽さにも関わらず優れた強度と耐久性を持つとともに滑らかな表面(表面密度が陶器の約150倍)は汚れにくく液体も留めず、尿が飛び散りにくいフォルムで、ユーザーの服や床の汚れを防止します。

一般家庭用というより不特定多数が使用する、ショッピングセンターやゲームセンターなどの施設向けの商品ですね。

ページトップへ