リフォーム・リノベーションの進め方 その2|横浜・湘南の建築はメディック

横浜・湘南の建築はメディック

お問い合わせ

TOPICS

リフォーム・リノベーションの進め方 その2

社長ブログ 2016年05月08日

さて、リフォーム・リノベーションの希望を基に「現地調査=現調」をしてもらいましたが、その後提案見積りが届くと思います。
1週間から10日前後かかるかもしれません。

 

ご自宅に来てもらい説明してもらうのがベストですが、最近ではEメールに添付したり、「宅ふぁいる便」のようにサイトにDATAを預けておいて、そのサイトを見に行くというサービスもあります。

 

思い描いていた通りのプランと見積りでしょうか?

納得のいくまで、業者さんとキャッチボールしましょう。

この場合、建築にまるっきり素人の営業さんが間に入っている業者さんだと、少しもどかしいかもしれません。

 

いずれにしても、納得いく答えが出るまでやり取りすることが、リフォーム・リノベーションを成功させるための大事なプロセスです。

 

この間にショールームでの商品確認なども必要になる場合もあります。

 

プランと見積もりに納得いったら、いよいよ「ご契約」です。

 

契約書に添付されている書類(見積もり書、図面、プランニングシート、パース、工程表など)に一通り目を通し、ご捺印ください。

お支払い方法もご確認ください。契約時手付金は25から30パーセントほどが標準でしょうか?

 

 

着工日が待ち遠しいですね。

 

次回は、着工日直前の準備から以降のお話です。

 

 

◎相性の良い会社と当たると良いですね。決めるのは「あなた」です!

ページトップへ